サイトマップ RSS

特定秘密保護法案 衆院を通過 「決める政治」会期内成立へ 維新と協調に自信 (4/5ページ)

2013.11.27 10:06

衆院本会議で特定秘密保護法案が与党とみんなの党などの賛成多数で可決。拍手をする安倍晋三(しんぞう)首相(右)ら=2013年11月26日午後、国会・衆院本会議場(宮崎裕士撮影)

衆院本会議で特定秘密保護法案が与党とみんなの党などの賛成多数で可決。拍手をする安倍晋三(しんぞう)首相(右)ら=2013年11月26日午後、国会・衆院本会議場(宮崎裕士撮影)【拡大】

 維新側も安倍政権を敵に回すことは考えていない。採決での欠席は、修正合意に反発する議員に配慮した側面が強い。石原慎太郎共同代表も水面下で藤井孝男国会議員団総務会長に「法案は内容的には良い。賛成したらどうなんだ」と促していた。松井氏は26日、府庁で記者団に「与党には与党の事情があるんでしょう」と理解を示し、欠席戦術についてもこう言い切った。

 「反対ではないという意思表示だ」(坂井広志、酒井充/SANKEI EXPRESS

 ≪首相「第三者機関設置は必要」≫

 特定秘密保護法案をめぐり、安倍晋三首相は11月26日の衆院国家安全保障特別委員会で、特定秘密の指定や解除の運用状況をチェックする第三者機関について「私は設置すべきだと考えている」と前向きな意向を表明した。第三者機関設置は日本(にっぽん)維新の会が強く求め、首相も応じた形だが、特定秘密をどこまで開示するかなどの制度設計は未定のまま法案は採決された。

第三者機関の設置 確約を迫った日本維新の山田宏衆院議員に対し、首相「設置すべきだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ