サイトマップ RSS

田中「感謝」メジャーへ前進 楽天が容認 米球団、争奪戦に (1/3ページ)

2013.12.26 06:30

球団からメジャー挑戦を容認され、報道陣の前で明るい表情をみせる楽天の田中将大(まさひろ)投手=2013年12月25日、宮城県仙台市宮城野区の楽天球団事務所(土谷創造撮影)

球団からメジャー挑戦を容認され、報道陣の前で明るい表情をみせる楽天の田中将大(まさひろ)投手=2013年12月25日、宮城県仙台市宮城野区の楽天球団事務所(土谷創造撮影)【拡大】

  • 宮城県仙台市
  • 東北楽天ゴールデンイーグルス

 プロ野球楽天は12月25日、去就が注目される田中将大(まさひろ)投手(25)の新ポスティングシステムでの米大リーグ移籍を容認すると発表した。球団は2000万ドル(約20億8000万円)を上限に譲渡額を設定し、日本野球機構(NPB)を通じて申請の手続きを取った。大リーグ30球団に通知した翌日から30日間が交渉期間となり、10球団以上が獲得に乗り出すとみられる。

 イメージ低下避ける

 「また一歩前に進んだ。球団には感謝の気持ちでいっぱい」

 仙台市内の球団事務所で立花陽三球団社長(42)との会談を終えた田中は、取り囲んだ報道陣にこう話した。立花社長は「新制度には多くの問題があるが、7年間の貢献度は大きい」と容認の理由を説明した。

 今季が7年目だった田中は24勝0敗1セーブ、防御率1.27で、プロ野球史上初めて無敗で最多勝を獲得。チームを創設9年目で初のパ・リーグ優勝と日本一に導いた。田中が自由に海外の球団に移籍できるフリーエージェント(FA)資格を取得するのは順調でも2015年オフとなるため、田中は(12月)17日、球団側に新制度を利用しての大リーグ挑戦を申し入れた。

ヤンキースのジョー・ジラルディ監督「こっちに来ても先発ローテーションに入れる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ