サイトマップ RSS

「スマート」と「ジェネリック」 家電2大潮流 便利で高機能 スマホと連動 (4/4ページ)

2014.1.14 08:45

無駄な機能を省いて価格を抑えた暖房器具が多く並ぶ家電量販店の売り場=2014年1月10日、東京・秋葉原(東京都千代田区)のヨドバシカメラマルチメディアAkiba(米沢文撮影)

無駄な機能を省いて価格を抑えた暖房器具が多く並ぶ家電量販店の売り場=2014年1月10日、東京・秋葉原(東京都千代田区)のヨドバシカメラマルチメディアAkiba(米沢文撮影)【拡大】

  • 国内家電の市場規模推移=2014年1月13日現在、※富士キメラ総研調べ、2013年以降は予測

 専門商社の山善(大阪市)の売れ筋は、センサー付きのこたつ(80センチ角で約1万3800円)とセラミックファンヒーター(約7600円)だ。いずれも海外での大量生産などにより、コストを抑えている。山善ではジェネリック家電の売上高を、2012年度の約300億円から、3~4年後に倍以上の約700億円に拡大する方針だ。

 生活用品大手のアイリスオーヤマは2口IHクッキングヒーター(参考価格2万5000円)が好調。コンセントにつなぐだけですぐに使えるのが特徴で、単身赴任者やシニア世代に人気という。

 増税後の救世主か

 増税後の販売の落ち込みを懸念する流通業界も、ジェネリック家電に目をつけ始めた。イオンはプライベートブランド(PB、自主企画)「トップバリュ」で、昨年3月に扱い始めた家電を14年度に120品目まで広げる。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ