≪伝統に培われた技を新しい発想に生かすと「ものづくり」の可能性が広がる≫
紺地に白糸の縫い取りの施された美しいコントラストのタペストリー。幾何学模様のまるで織物のようにも思える重厚感が圧倒する「こぎん刺し」という手法に津軽で出合いました。世界中にある多くの刺繍(ししゅう)工芸や、日本各地の刺し子とは一線を画した、風土と人々の生活の知恵が詰まった歴史があるといいます。
今回はその魅力を探るために青森県弘前市の「弘前こぎん研究所」成田貞治所長を訪ねました。
津軽といえば、冬の寒さと日本海の荒波を思い浮かべる方も多いでしょう。江戸時代、青森には太平洋側に南部藩、日本海側に津軽藩がありました。桜で有名な弘前城主が治める一帯は、岩木山の麓の稲作地帯。綿花が育たない寒冷地の農民の衣服は、目の粗い麻布、倹約令で色糸を使うことも禁じられるという質素なものでした。寒さをしのぐために、布の織り目を糸で刺し埋め補強する知恵から生まれた、こぎん刺し。最初は布目を一列に拾う「地刺し」から始まり、次第に美しい幾何学模様、津軽の自然、動植物を表す柄が編み出されていったようです。