青山限定のテディベア。耳の白タグは限定品の証しだ。右は「テディベア_青山」(3万3000円)、手前は「キーリング_テディベア青山」(2万2000円)。イエロータグは「クラシックテディベア_1909ブロンド_25cm」(2万3000円)【拡大】
【Room’s】
昨年(2013年)11月、東京・青山にドイツを代表するぬいぐるみのブランド「シュタイフ」(Steiff)のトータルブティック「シュタイフ青山」が日本で初めてオープンした。ベビー&子供服ブランドを本格展開しているほか、青山限定のテディベアも販売。愛らしい動物のぬいぐるみたちがナビゲートしてくれる癒やしの空間を訪ねた。
東京メトロ・表参道駅から徒歩1分。青山通り沿いにあるシュタイフ青山の1階フロア前に立つと、ベージュ色のテディベアを背負ったトラの人形が“番犬”としてショーウインドー越しににらみを利かしていた。奥の陳列棚に控えるかわいらしいテディベアや子供服を一生懸命に守っているかのような風情に、つい頬が緩んでしまった。2階部分のショーウインドーには、体長2メートルはあろう巨大なキリンの人形がずしりと陣取っている。おしゃれな店が軒を連ねる青山通りを悠然と見下ろしている姿はひときわ印象的だ。