サイトマップ RSS

【勿忘草】真央、大人の会見 (1/2ページ)

2014.3.3 10:35

 閉幕して1週間以上になるが、まだソチ冬季五輪の余韻にひたっている。極めつけの余韻を残したのは、フィギュアスケートで、ショートプログラムに失敗した翌日、フリーで神がかった演技を見せた浅田真央だろう。リアルタイムで見て、涙した。

 閉幕後も強烈な印象を残した。ソチから帰国直後の、日本外国特派員協会による浅田の会見である。空港から直行した浅田の表情は、意外なほどすっきりしていた。

 記者の質問がすごかった。「アサダはアラビア語で『メスのライオン』」と意味不明な前置きをした記者は「氷の上で転ぶと痛くないか」。「トリプルアクセルをなぜあきらめないのか」と、「そこを聞くか」と内心驚いた問いもあった。

 それに対し浅田の答えは秀逸だった。「転ぶと思って転ぶときは痛くない。転ばないと思ったときに転ぶのはメチャクチャ痛い」「伊藤みどりさんに憧れ、挑戦してきた。トリプルアクセルは私を強く持たせてくれるもの。一番の見せ場なので外すわけにはいかなかった」。浅田の言葉がビシビシと胸に刺さる。平易な文言なのに、何て深い。

帰国直後にもかかわらず終始にこやか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ