ジャンボジェットの愛称で親しまれ、1970年代からの空の大量輸送時代を支えたボーイング747が3月末、全日空の国内線から引退し、日本の旅客航空会社から姿を消す。エンジン4基の巨大機は老朽化が進み、燃費の悪さから「油食い虫」と呼ばれるが、関係者の多くは「自分たちを育ててくれた機体」と別れを惜しむ。
時代をともに
パイロット歴21年のうち、15年を747と過ごした全日空の田中道彦機長(48)は「自分が若くてパワフルだった時代をともにした機体。多くの経験を積ませてもらった」と懐かしむ。「他の機種と比べて燃費が悪く整備コストも掛かる。寂しいけれど、引退は時代の流れです」。今後は別の機種を操縦するが、「一便一便を安全に運航していく思いは変わりません」と表情を引き締めた。
全日空が747を導入した79年に“ジャンボ要員”として整備士、金沢晃さん(53)は入社した。幼い娘たちが作ってくれたお守りの人形をフライトバッグに忍ばせ、機体整備のため、世界各国を飛び回った。