サイトマップ RSS

企業×女子中高生の商品開発 (1/3ページ)

2014.3.12 17:50

 企業が女子中高生と共同で商品開発をする動きが広がっている。自転車や文房具など女子生徒がブームの火付け役になりそうな製品について、生の声を聞き、ヒットを狙う。生徒の職業体験に役立つと積極的に企業に協力する学校も出ている。

 読者モデルの声反映

 ブリヂストンサイクルが2月に発売した電動アシスト自転車「ステップクルーズe」の売れ行きが好調だ。淡いグリーンの車体に薄茶色のサドルを付け、かわいらしさを強調した。

 10代女子に人気の雑誌「セブンティーン」と手を組み、中学2年~高校3年の読者モデル9人が開発に加わった。「スカートでもまたぎやすく」などの意見が集まり、見た目の良さと実用性が両立したという。

 少子化の影響で国内の自転車需要は減少しているが、電動自転車の伸びは続いている。ただ、主婦や高齢者向けが中心で、若い世代の市場開拓が課題だった。今は限定販売だが、ブリヂストンサイクル開発担当の後宮真緒さんは「中高生の本音を取り入れて完成できた」と自信を見せる。

流行の先端を走るモデルたちの感性 数百人の消費者モニターの意見に匹敵

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ