サイトマップ RSS

G7首脳会談 「ロシアのG8参加停止」を採択 G7と対立 「新たな冷戦時代」に突入 (1/5ページ)

2014.3.26 10:15

  • ロシア・ソチ市と、クラスノダール地方
  • オランダ・ハーグ

 日米欧など先進7カ国(G7)は3月24日、ロシアによるウクライナ南部クリミア自治共和国の併合をめぐり、緊急の首脳会議をオランダ・ハーグで開き、6月にロシアのソチで予定されていた主要8カ国(G8)首脳会議への参加を取りやめ、同時期にブリュッセルでG7首脳会議を開催することなどを盛り込んだ「ハーグ宣言」を採択した。

 宣言はロシアのG8除名にまでは踏み込まなかったが、「ロシアがその方向を変更し、意味ある議論を行う環境に戻るまでG8への参加を停止する」と強調した。冷戦終結に伴い1998年から続いたG8の枠組みは重大な転機を迎えた。

 宣言では、ロシアが引き続き緊張状態をエスカレートさせる場合、G7が協調して「ロシア経済にさらに重大な影響を与える分野別の制裁」を課すと警告した。米政府高官はウクライナの東部・南部への侵攻がその引き金になるとの認識を示した。金融や防衛など産業ごとの制裁を想定しているとみられる。

 G7はこのほか、担当閣僚による会合を開き、各国のエネルギー安全保障強化策を協議することも決めた。

セルゲイ・ラブロフ露外相「G8にしがみついたりしない。G8は非公式なクラブだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ