サイトマップ RSS

G7首脳会談 「ロシアのG8参加停止」を採択 G7と対立 「新たな冷戦時代」に突入 (3/5ページ)

2014.3.26 10:15

  • ロシア・ソチ市と、クラスノダール地方
  • オランダ・ハーグ

 「国際社会への挑戦であり、強力で統一した対応が必要だ」。オランダ首相公邸の狭い部屋で行われたG7首脳会議。米国のオバマ大統領は、丸テーブルを囲む首脳たちに訴えた。議論は約1時間半にわたった。

 外交筋によると、ロシアをG8の枠組みから排除すべきだとの強硬論を唱えた首脳もいたという。最終的に、ソチでのG8首脳会議のボイコットと、同時期にG7首脳会議を開くことで合意したのは、オランダ国王主催の晩餐(ばんさん)会が始まる直前のことだった。

 外交筋は、「ロシアが(自由や民主主義といった)共通の価値観をベースにしたグループにとどまることができるのか疑問だが、まだ結論が出たわけではない」と述べ、「ロシア排除」は継続協議となったことを明らかにした。

 これに対し、タス通信によると、プーチン大統領に代わって核安全保障サミットに出席するためハーグを訪れたラブロフ外相は「G8は非公式なクラブだ。会員証はなく、除名などできない」と、うそぶいた。

新たな冷戦 欧米メディアや識者「一方的な勝者はいない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ