サイトマップ RSS

木のおもちゃ 優しい風合い、心配り Kukkia (3/4ページ)

2014.4.3 11:10

gg*の“お寿司セット”(4900円+税)。ネタとシャリで握りやのり巻きを作ってお寿司屋さんごっこ

gg*の“お寿司セット”(4900円+税)。ネタとシャリで握りやのり巻きを作ってお寿司屋さんごっこ【拡大】

  • 大人気のkiko+のドミノ“tanabata”(4900円+税)。ドミノを倒すと1本の流れ星に
  • Kukkiaの代表で、ブランドデザイナーのkaz*さん。「子供はアーティストですね。想像力をかきたたせてくれる」と語る=2014年3月19日、大阪市西区(山田哲司撮影)
  • 白を基調とした店内には、木のおもちゃがいっぱい。楽しくて「帰りたくない~」と駄々をこねる子供続出
  • 人気のカプセル玩具(4500円+税)はすぐに売り切れるそう。「まもなく入荷する予定なのでホッとしています」とkaz*さん
  • 電車や建物を自由に置いて街を作っていくkiko+の“街”シリーズ(上段)。下段は、gg*のメモリーゲーム
  • ケースにおもちゃを入れていく“ピック&ミックス”。数や色の勉強にもなる=2014年3月19日、大阪市西区(山田哲司撮影)
  • kiko+のカスタネット(ハンバーガー)とマラカス(ポテト)のセット(2200円+税)
  • 靱(うつぼ)公園に面したKukkia。「今後は空間プロデュースも手がけたい」というkaz*さんのセンスが光る店舗=2014年3月19日、大阪市西区(山田哲司撮影)

 「木の香り、木くず、木を削る音に包まれた空間に入ったとき、祖父の工房で過ごした思い出が走馬灯のようにかけめぐったんです。『私がやりたいのはこれだ!』って、ビビビッときました」。それから木製の玩具に関する勉強を始めた。「のめり込むってこういうことを言うんですね」

 そして、2007年にパートナーのnov*さんとgg*を立ち上げ、翌年2月に世界最大の玩具展示会・ニュルンベルク国際見本市でデビュー。また、鮮やかな色使いと遊び心いっぱいのkiko+は、仏・パリの展示会「メゾン・エ・オブジェ」で11年1月にデビューした。

 玩具と子供と家族つなぎたい

 「靱公園は私のイメージソース。オフィスの窓から公園で遊ぶ子供たちを見て生まれたおもちゃもあります。毎日いろんな発見があるんですよ」。市場は広がり、国内と海外を飛び回る日々を送るパワフルウーマンだ。

 社名の「Kukkia」は、フィンランド語で“実を実らせる”という意味と“(植物の)茎”という2つの言葉をかけてつけたという。

ガイド:Kukkia(クキア)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ