サイトマップ RSS

【ウクライナ情勢】土台揺れるG20 「薄氷の協調」 (1/5ページ)

2014.4.13 08:30

  • ウクライナ支援の枠組み=2014年4月10日現在
  • ウクライナ・クリミア自治共和国。※2014年3月18日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は首都モスクワのクレムリン(大統領府)での演説で、ウクライナ南部クリミア自治共和国と特別市セバストポリのロシア連邦への併合を宣言した。
  • 米国・首都ワシントン

 ≪「ウクライナリスクに留意」共同声明≫

 ワシントンで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は4月11日午後(日本時間12日未明)、混乱が続くウクライナ情勢を念頭に「経済と金融へのリスクに留意する」とする共同声明を採択し閉幕した。国際通貨基金(IMF)を軸にした支援で協調することも確認され、ウクライナ情勢をめぐる米欧とロシアの決定的な対立は避けられた形となった。

 声明は「ウクライナにおける経済状況を注視する」と明記。財政不安のウクライナが深刻な経済危機に陥れば、世界経済や金融市場に無視できないリスクが生じるとの懸念を各国が共有した。併せて、ウクライナ支援では、IMFが「重要な役割を果たす」との認識でも一致した。

 今回のG20は、ロシアによるウクライナ南部クリミア自治共和国の併合後、初めてロシアも参加する会合として注目を集めた。ただ、議長国オーストラリアのホッキー財務相は閉幕後の会見で「(会合では)緊張が走る場面はなかった」と強調。ウクライナ支援の必要性で、ロシアも足並みをそろえたと説明した。

麻生太郎財務相「経済成長と財政健全化の両立の観点で各国の理解が得られた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ