サイトマップ RSS

【ウクライナ情勢】勢い増す親露派 次々に施設占拠 (4/4ページ)

2014.4.15 08:40

  • ウクライナ・ドネツク州スラビャンスク、ドネツク州ドネツク(州都)、ルガンスク州ルガンスク(州都)。※2014年3月18日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は首都モスクワのクレムリン(大統領府)での演 説で、ウクライナ南部クリミア自治共和国と特別市セバストポリのロシア連邦への併合を宣言した。

 東部では親露派と親欧米派の住民の分断が深まり、ウクライナ政府との対話の機会もほとんどない。その中で着々と影響力を高めているのがロシアだ。

 「連邦化」へ布石

 ソ連時代からの結びつきから「経済難を救うことができるのはロシアだけ」と語る人は多い。クリミアで多用された住民投票を呼び掛ける看板と酷似した広告も現れ、連邦化への布石を一つ一つ打っているかのようだ。

 今後、ドミノ現象的に東部や、ロシア系住民が比較的多い南部の各都市が親露派の支配下に入る可能性もある。17日の4者協議で、ロシアはクリミアで用いたのと同じように「住民の自由意思」を建前に、連邦化の要求を貫くとみられる。

 東部ハリコフのジャーナリストは「一般の親露派住民は連邦制が何かを理解していない。だがロシアにとっては明快だ。東部を支配し、少なくとも欧米との緩衝地帯にすることだ」と話した。(共同/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ