サイトマップ RSS

腐敗深刻 ウクライナ暫定政権にも圧力を (4/4ページ)

2014.5.3 15:10

  • ウクライナ・ドネツク州ドネツク(州都)、ドネツク州スラビャンスク。※2014年3月18日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は首都モスクワのクレムリン(大統領府)での演説で、ウクライナ南部クリミア自治共和国と特別市セバストポリのロシア連邦への併合を宣言した。
  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)氏=2011年5月19日、東京都新宿区(大西史朗撮影)

 ウクライナ現政権の腐敗体質は深刻だ。しかも、内部に「スボボダ(自由)」のようなネオナチ勢力を含んでいる。日本国民の税金を原資とする資金をあの国に投入しても、現政権のエリートの間で分配され、国民に行き渡らない恐れがある。日本がウクライナに対して行う経済支援については金額を必要最低限に抑えることと、用途を非軍事に限定し、その執行状況を監視する必要がある。

 ロシアによるクリミア併合は、国際社会の既存の秩序を破壊する暴挙だ。日本がそれを非難するのは当然のことだ。しかし、そのことがウクライナ暫定政権を美化することにつながってはならない。ロシアとともにウクライナにも、国際的な人権基準に基づいて、厳しい圧力をかけることが、ウクライナ情勢の安定化に寄与する。(作家、元外務省主任分析官 佐藤優(まさる)/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ