サイトマップ RSS

【逍遥の児】脱藩して戦った青年藩主 (2/2ページ)

2014.5.6 13:30

 「徳川家と林家は故事に基づき、先祖代々、特別な関係で結ばれていた。正月、林家が兎(うさぎ)を献上し、将軍は兎汁を食べる。そして一番先に林家当主へ御酒(ごしゅ)を賜(たま)ったのです」

 林忠崇は出陣していく。藩士数十人が同行した。拠点、真武根(まぶね)陣屋の表門を開く。大砲を1発、放った。林軍は、精鋭部隊、遊撃隊と合流。船に乗り込み、伊豆を目指す。箱根の関所を占拠して、新政府軍の補給路を断つ戦略だったようだ。しかし、攻撃を受け、敗退。それでも林軍は戦意を失わない。東北各地を転戦。仙台でついに降伏した。切腹を覚悟したが、護送され、東京で幽閉。5年後に赦免となった。

 「忠崇は木更津にもどってきた。開拓農民となり、畑を耕した。北海道に渡り、商家の番頭もやったそうです」

 木更津市の高台に登る。真武根陣屋跡の石碑が建つ。眼下に東京湾がかすむ。忠義を貫いた若武者の生涯を思う。劇的な人生をよく生きた。1941(昭和16)年、死去。享年94歳。(塩塚保/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ