火影ゆらめく幽玄の世界へと誘う「薪御能(たきぎおのう)」。演目は観世流能「弱法師(よろぼし)」。平安時代から南都(奈良)興福寺を舞台に演じられた薪御能が、各地で行われる薪能(たきぎのう)の原型といわれている。篝火(かがりび)は膝くらいの低い位置に置かれていた=2014年5月17日、奈良県奈良市登大路町の興福寺南大門跡(田中幸美撮影)【拡大】
各地で行われている薪能のルーツは奈良の興福寺にあることをご存じだろうか。新緑の古都を彩る「薪御能(たきぎおのう)」が5月16、17の両日、奈良市の春日大社と興福寺を舞台に行われた。薪に火がつけられ火影がゆらめく中で能の幽玄の世界が広がると、約2000人の観客からため息が漏れた。大和猿楽を源流とする奈良発祥の能楽四座(観世、金春、宝生、金剛)が共演、国内で最も古く伝統ある薪能として知られる。
17日午前には春日大社の摂社、若宮神社で神様に能を奉納する「御社上(みやしろあが)りの儀」と呼ばれる神事が行われ、金春流能「阿漕(あこぎ)」が披露された。通常、能は神様の鎮座する神殿に向かって奉納されるが、御社上りの儀は神殿に背を向けて行われる珍しい形だ。阿漕は、旅の僧が伊勢の阿漕ケ浦で密漁を犯し海に沈められた漁師の霊から懺悔(ざんげ)の物語を聞く演目だ。
また、午後5時半からは興福寺南大門跡「般若乃芝(はんにゃのしば)」で「南大門の儀」と呼ばれる薪御能が行われ、演能に先立って興福寺衆徒(僧兵)による古式ゆかしい「舞台あらため」が披露された。