サイトマップ RSS

ソニー崖っぷち 成長戦略見えず (3/4ページ)

2014.5.23 09:40

「構造改革をやりきる」との宣言とともに、2014年度の経営方針を発表するソニーの平井一夫社長=2014年5月22日午後、東京都港区(宮崎瑞穂撮影)

「構造改革をやりきる」との宣言とともに、2014年度の経営方針を発表するソニーの平井一夫社長=2014年5月22日午後、東京都港区(宮崎瑞穂撮影)【拡大】

  • ソニーが発表した経営方針のポイント=2014年5月22日

 ≪平井社長 事業売却やリストラは年度内に≫

 ソニーの平井一夫社長の記者会見での一問一答は次の通り

 ――2013年度は下方修正を何度も繰り返したが、どう総括するか

 「当社の構造改革のスピードが市場の変化よりも遅かったのが要因だ。パソコン事業を収束したことで、構造改革費用も多くなってしまった」

 ――構造改革を進める上で、これ以上のリストラはあるか

 「大規模な事業売却や社員のリストラを含め、すべてを今年度中に済ませる。来期以降、同様の規模での構造改革は想定していない。また、今期の収益見通しは厳しく見積もっており、下方修正は想定していない」

 ――エレクトロニクス、テレビ事業の今年度黒字化への見込みは

 「テレビ事業は、昨年度は赤字になったが、赤字幅は大幅に減った。コスト構造が強くなった上に、さらに分社化という道を選んでおり、経営スピードは一段上がる。強い商品力や販売会社のコスト構造改善などで黒字化に乗せたい」

 ――黒字化を達成できなかったときの経営責任は

 「構造改革をやりきって、来年度以降、成長戦略にもっていけるようにするのが、期待に応える方法だ」

ソニーが発表した経営方針のポイント

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ