サイトマップ RSS

イラク危機 米、地上部隊派遣せず (1/4ページ)

2014.6.15 09:30

  • イスラム過激派「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」の活動範囲=2014年6月13日現在、※ワシントン・ポスト紙による

 バラク・オバマ米大統領(52)は6月13日、声明を発表し「イラクでの戦闘には米軍を派遣しない」と明言、イスラム過激派「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」が進攻を続けるイラクに地上部隊を送る考えがないと強調した。同時にイラク政府軍を支援する「さまざまな選択肢」を検討していると述べたが、決定には数日かかるとの見通しを示した。

 イラクのヌーリー・マリキ首相(63)は13日、首都バグダッドへの進撃を目指す武装勢力に対する掃討作戦の開始を宣言する声明を出した。イラク軍高官は14日、攻防戦の焦点となっている中部サマラに援軍が到着、反撃の準備を整えたと語った。フランス公共ラジオが伝えた。

 マリキ政権は首都北方約100キロ前後に位置する中核都市サマラ、バクバを首都防衛ラインとして死守する構えだ。

 オバマ氏はイラク情勢について「いずれ米国の国益を脅かす可能性がある」と懸念を表明しながらも、泥沼化したイラク戦争を教訓に「以前の状況に再び引きずり込まれるようなことはしない」と述べ、慎重に対処する方針に理解を求めた。

シリア内戦で台頭

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ