サイトマップ RSS

集団的自衛権 行使容認、月内に合意 公明「白旗」 党内のガス抜き急ぐ (2/5ページ)

2014.6.20 10:15

自公首脳会談のため、首相官邸に入る安倍晋三(しんぞう)首相(左)と、参院外交防衛委員会を出る公明党の山口那津男(なつお)代表=2014年6月19日、東京都千代田区(鴨川一也撮影)

自公首脳会談のため、首相官邸に入る安倍晋三(しんぞう)首相(左)と、参院外交防衛委員会を出る公明党の山口那津男(なつお)代表=2014年6月19日、東京都千代田区(鴨川一也撮影)【拡大】

  • 参院外交防衛委員会を終えた公明党の山口那津男(なつお)代表=2014年6月19日午前、国会内(酒巻俊介撮影)

 両党は20日に8回目の与党協議会を開き、閣議決定原案で、日本への武力行使が発生していなくても国民の権利が「根底から覆されるおそれ」がある場合には武力を行使できるなどとした自衛権発動の「新3要件」について協議する。

 ≪公明「白旗」 党内のガス抜き急ぐ≫

 集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈変更の閣議決定が「待ったなし」となる中、公明党執行部は行使容認にかじを切っており、事実上「白旗」を上げている。今回の政府・自民党との攻防は、安倍首相の固い意志に押される形で、公明党執行部の勢いは失速した。ただ、党内には、なお慎重論がくすぶっており、執行部は党内のガス抜きを急いでいる。

 くすぶる慎重論

 6月19日夕に国会内で行われた公明党の外交安全保障調査会と憲法調査会の合同会議。出席者からはこの日も行使容認に対する不満や不安が相次ぎ、「(行使容認の根拠となっている)国際情勢の変化とは、どういうことを指すのか」といった根本的な質問が出るほどだった。

山口那津男代表「うちは大変なんです。もう少し静かに見守っていただけませんか」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ