学生でにぎわう学園都市
大聖堂横の広場では毎週水曜日と土曜日に市が催され、多くの人でにぎわう。街にはデンマークにある8大学の一つ、ロスキレ大学がある。街の人口規模約4万9000人に対して学生数は1万4000人余りと若者がとても多く、学園都市のにぎわいをみせている。
さらにデンマーク国内では最も有名な音楽祭「ロスキレフェスティバル」が毎年6、7月に開かれる。わずか1週間程度の間に毎年10万人以上が訪れる。まさにロスキレは、デンマークの古今を通した歴史と文化が詰まった街であった。(国民高等学校「日欧文化交流学院」(デンマーク名=ノアフュンス・フォルケホイスコーレ)学院長 銭本隆行、 写真も/SANKEI EXPRESS)
■デンマークの宗教 国教として、福音ルーテル派のキリスト教(プロテスタント)を定めている。国王を長とし、国民の80%以上が国教会のメンバー。国教会の財政はメンバーからの教会税によって賄われている。