サイトマップ RSS

木組みの家が並ぶ「1000年の古都」 ドイツ「発祥の地」・クヴェトリンブルク (1/4ページ)

2014.5.29 14:50

  • ドイツ・ザクセン・アンハルト州クヴェトリンブルク

 【Viva!ヨーロッパ】

 狭い石畳の路地に軒を連ねる数々のかわいらしい木組みの家。中世以来の姿をそのまま残すドイツ中央部の街クヴェトリンブルクは、1000年余りの歴史を持つ「ドイツ発祥の地」と称される。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録されて今年で20年。観光地としての注目も高まっている。

 世界遺産登録20年

 クヴェトリンブルクは旧東独地域のザクセン・アンハルト州にあり、独中央部ハルツ山地北東端に位置する。人口3万人に満たない小さな街だ。

 街の中心で市庁舎のある広場は、淡いオレンジや黄色の華やかな木組みの建物に周りを囲まれていた。編み目のように広がる路地に入っても、木の骨組みに色を塗ったり、魔除けの装飾をあしらったりした家が続く。どれも個性的だが、どこか落ち着いた雰囲気を醸し出す。街中では映画撮影も行われていた。

第二次世界大戦の被害を免れた街

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ