サイトマップ RSS

木組みの家が並ぶ「1000年の古都」 ドイツ「発祥の地」・クヴェトリンブルク (3/4ページ)

2014.5.29 14:50

  • ドイツ・ザクセン・アンハルト州クヴェトリンブルク

 ドイツには伝統的な木組みの家で知られる街は他にもある。だが、クヴェトリンブルク観光事務所の責任者、トーマス・ブラハト氏は「ここでは住民が木組みの家に暮らしている。質・量ともに他とは違う」と胸を張る。さらにブラハト氏が強調するのは、その「歴史」だ。

 ドイツの起源は9世紀にフランク王国分割に伴い成立した東フランク王国。フランク王国を治めたカロリング王朝の血筋を持つ国王が途絶え、ザクセン大公が国王を代々務めたが、クヴェトリンブルクはその初代国王ハインリヒ1世(876~936年)と深い関わりを持っているのだ。

 ハインリヒ1世が国王に就いたのは919年。国王選出の知らせを受けた際、ハインリヒはクヴェトリンブルクで野鳥狩りをしている最中だった。その後、この地に居城の一つを構え、息子のオットー1世(912~973年)の下で神聖ローマ帝国が築かれた後も、街は重要都市として発展した。

続く保存・改修作業

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ