サイトマップ RSS

理想の女性像を人物にこめました 「アップルソング」著者 小手鞠るいさん (1/3ページ)

2014.7.7 15:00

 【本の話をしよう】

 恋の切なさを丁寧に描いて人気の作家、小手鞠(こでまり)るいさん(58)が新刊『アップルソング』を刊行した。一人の女性報道写真家の人生とともに、戦後日本、そしてアメリカの姿を描き出す骨太な長編。恋愛小説の名手という従来のイメージを軽々と飛び越え、新境地を開いた。

 魂の重さと広がり

 第二次世界大戦末期、焼け跡のがれきの中から助け出された赤ん坊、茉莉江は、10歳になった年に母と2人、船でアメリカに渡る。茉莉江はさまざまな悲劇を乗り越えながら、カメラと出合うことで、報道写真家として自分自身の人生を切り開いていく-。

 少女のような無垢(むく)な雰囲気をまといながらも、人間の業苦にまっすぐに向かい合う茉莉江。強い思いを込めて、この女性像を作り上げた。「私の世代(1956年生まれ)の女性たちは、まだまだ男女平等の確立していない社会や会社で、日々分厚い壁にぶち当たりながら過ごしてきました。私も女性の仕事や経済的自立について考え、悩み、結婚と出産だけが女性の幸せではないはず、などと試行錯誤しながら生きてきました。

長編小説で叙事詩

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ