サイトマップ RSS

「忘れられた日本人」救いたい フィリピン残留2世と親族橋渡し (2/4ページ)

2014.7.11 12:40

フィリピンで初対面を果たし固く握手を交わす宮里強さん(左)と、叔母に当たるミヤサト・コンチータさん=2014年5月16日(日本財団提供)

フィリピンで初対面を果たし固く握手を交わす宮里強さん(左)と、叔母に当たるミヤサト・コンチータさん=2014年5月16日(日本財団提供)【拡大】

  • フィリピン・ミンダナオ島

 しかし、戦中にフィリピン人ゲリラから逃げる中、出産証明書など父親が日本人であることを証明する資料を紛失したり、戦後、反日感情による差別を恐れ自ら焼き捨てたりしたため、自分が日本人であることを証明できずにいる。

 “無国籍状態”となっている2世には、自分の子や孫が日本で働けるといった海外生まれの日本人なら当然持てる権利もなく、貧困の中暮らしている人も多い。国策で中国東北部に渡った満蒙開拓団らの子供の「中国残留孤児」と比べると、日本政府の関心は薄く、支援も乏しい。フィリピン残留2世はまさに「忘れられた日本人」といえる。

 日本財団では2006年から、フィリピン日系人リーガルサポートセンター(PNLSC)とともに、残留2世の救済事業を始めた。これまで事業の一環として、訪日した残留2世を日本の親族と引き合わせてきたが、今回のように日本からフィリピンの親族を訪ねるのは初めてのケースだ。

難航する身元調査

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ