サイトマップ RSS

消費税再増 財務省の策謀にはまるな (3/4ページ)

2014.7.30 13:40

1996年度に比べた税収の増減額=1997年度~2014年度。※2011年度までは一般会計分、12年度以降は復興特別所得税と復興特別法人税を合算(データ:財務省統計)

1996年度に比べた税収の増減額=1997年度~2014年度。※2011年度までは一般会計分、12年度以降は復興特別所得税と復興特別法人税を合算(データ:財務省統計)【拡大】

 97年の教訓生かせるか

 今回の増税後の消費の落ち込みや実質収入の減少、鉱工業の出荷の減少や在庫の増加傾向は1997年度の消費増税後をかなり上回っている。アナリストの片岡剛士三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員は、消費税増税後の景気回復過程は「L字型」を示すと指摘した。つまり、需要は落ち込んだまま停滞を続け、来年以降にも及ぶ可能性があるという。97年増税の場合は98年以降の慢性デフレを招いてしまった。

 グラフは増税前の96年度と比べて税収がどうなったかを示している。所得税収と法人税収は大きく落ち込み、その減収分が消費税増収分をはるかに超えて財政が悪化して、現在に至る。全体の税収が増えたのは97年度だけだが、それでも消費税以外の税収は減っている。98年度からはデフレ局面に入り、消費税を含む全体の税収は96年度を下回り続けている。増税で財政は健全化するどころか、悪化しっぱなしである。

財務省 愚を繰り返す

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ