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世界の富豪を魅了するロールス・ロイス どうやって成功を勝ち取ったか (2/6ページ)

2014.8.5 14:10

ロンドンでの展示会に登場したロールス・ロイスの特別限定モデル「ブルーバード」。内外の報道関係者が集まった(内藤泰朗撮影)

ロンドンでの展示会に登場したロールス・ロイスの特別限定モデル「ブルーバード」。内外の報道関係者が集まった(内藤泰朗撮影)【拡大】

  • 新車ブルーバードの内装。ハンドルもブルーだった=2014年5月13日、英国・首都ロンドン(内藤泰朗撮影)
  • 英国南部グッドウッドにあるロールスロイスの工場に向けロンドン中心部を出発。送迎車はもちろんロールスロイスだった=2014年6月4日(内藤泰朗撮影)
  • ロールス・ロイスのシンボル、フライングレディ。正式には、「スピリット・オブ・エクスタシー(歓喜の精霊)」と呼ばれる=2014年5月13日、英国・グッドウッド(内藤泰朗撮影)
  • 窓枠の内装を手作業で仕上げる女性職員=2014年6月4日、英国・グッドウッド(内藤泰朗撮影)
  • 革張りシートには漢字も。中国人のオーナーが急増している=2014年6月4日、英国・グッドウッド(内藤泰朗撮影)
  • ロールス・ロイスのカラーサンプル。車体から内装まで自分でカラーを決めるという=2014年6月4日、英国・グッドウッド(内藤泰朗撮影)
  • 英国南部グッドウッドにあるロールス・ロイスの本社工場(ロールス・ロイス提供)
  • 英国の超高級自動車「ロールス・ロイス」CEO(最高経営責任者)、ドイツ人のトルステン・ミュラー・エトヴェシュ氏=2010年1月20日(内藤泰朗撮影)
  • テストドライブに出た内藤泰朗記者=2014年6月4日、英国・グッドウッド(本人提供)
  • 英国・グッドウッド

 職人たちが内装用の木材に何度もラッカーを塗ったり、ダッシュボードにダイヤモンドを埋め込んだりしていくのだ。

 「思い出がたくさん詰まった庭の木が嵐で倒れたので、それを内装用の木材に使ってほしい」「お気に入りのピンクの手袋に合わせたシートカラーにしてほしい」…。自家用ジェット機で飛んでくる顧客もいる。彼らの要望にこたえて完成させていくため、値が張るわけだ。工場は工房。車はそこから生まれる「作品」だった。

 中国語で書かれたロゴの見本も置いてあった。担当者によると、中国が近い将来、最大の顧客である米国を追い抜く可能性があるという。

 ハイテク空飛ぶ絨毯

 視察の後はいよいよロールス・ロイスの試乗だ。用意されていたのは、昨年発表されたばかりの最新モデル、レイス。これまでとは異なる若い富裕層をターゲットにした2ドアクーペの戦略的なモデルだという。

3000万円以上もする車を運転するのはさすがに緊張した

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