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世界の富豪を魅了するロールス・ロイス どうやって成功を勝ち取ったか (4/6ページ)

2014.8.5 14:10

ロンドンでの展示会に登場したロールス・ロイスの特別限定モデル「ブルーバード」。内外の報道関係者が集まった(内藤泰朗撮影)

ロンドンでの展示会に登場したロールス・ロイスの特別限定モデル「ブルーバード」。内外の報道関係者が集まった(内藤泰朗撮影)【拡大】

  • 新車ブルーバードの内装。ハンドルもブルーだった=2014年5月13日、英国・首都ロンドン(内藤泰朗撮影)
  • 英国南部グッドウッドにあるロールスロイスの工場に向けロンドン中心部を出発。送迎車はもちろんロールスロイスだった=2014年6月4日(内藤泰朗撮影)
  • ロールス・ロイスのシンボル、フライングレディ。正式には、「スピリット・オブ・エクスタシー(歓喜の精霊)」と呼ばれる=2014年5月13日、英国・グッドウッド(内藤泰朗撮影)
  • 窓枠の内装を手作業で仕上げる女性職員=2014年6月4日、英国・グッドウッド(内藤泰朗撮影)
  • 革張りシートには漢字も。中国人のオーナーが急増している=2014年6月4日、英国・グッドウッド(内藤泰朗撮影)
  • ロールス・ロイスのカラーサンプル。車体から内装まで自分でカラーを決めるという=2014年6月4日、英国・グッドウッド(内藤泰朗撮影)
  • 英国南部グッドウッドにあるロールス・ロイスの本社工場(ロールス・ロイス提供)
  • 英国の超高級自動車「ロールス・ロイス」CEO(最高経営責任者)、ドイツ人のトルステン・ミュラー・エトヴェシュ氏=2010年1月20日(内藤泰朗撮影)
  • テストドライブに出た内藤泰朗記者=2014年6月4日、英国・グッドウッド(本人提供)
  • 英国・グッドウッド

 「旧敵国」最強タッグ

 高級車の代名詞になったロールス・ロイスも、1960年代の技術革新の遅れや航空機用ジェットエンジン開発の失敗などが原因で71年に倒産し、国有化される苦難と屈辱を経験してきた。73年には、航空機と自動車部門が分離され、それぞれ民営化されたが、自動車部門は低迷が続いた。

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