サイトマップ RSS

みんなで作るうちに愛される形に 舞台「ビルのゲーツ」 ヨーロッパ企画 (3/4ページ)

2014.8.19 09:45

個性豊かなヨーロッパ企画の役者たちと、主宰で脚本・演出の上田誠(左上)。上田は大学で工学を専攻した理系の劇作家だ=2014年8月9日(津川綾子撮影)

個性豊かなヨーロッパ企画の役者たちと、主宰で脚本・演出の上田誠(左上)。上田は大学で工学を専攻した理系の劇作家だ=2014年8月9日(津川綾子撮影)【拡大】

  • 舞台「ビルのゲーツ」(上田誠_脚本・演出)。(東京)8月29日公演、(大阪)9月10日公演(提供写真)

 ところが、こうしたトリッキーな劇構造ながらも、マニアックで難解な作風に陥らず、誰にでもわかりやすい「笑い」にまで昇華されているのがヨーロッパ企画の大きな魅力。その秘訣(ひけつ)は、上田が描いたストーリーをもとに、立ち稽古で劇団員がせりふやアイデアを出し合い、積み上げていくエチュード(即興劇)形式の劇作にありそう。

 「僕固有のテイストを突き詰めすぎるととっつきにくい物語になるかもしれないけれど、稽古場でみんなで作るうちに、みなさんに愛される形に着地するのが集団作業の面白さ」と上田はいう。また稽古場での共同作業や、稽古後の食事会を通じて知った役者の人間性や関係性は、そのまま役柄に反映されることが多いという。「そうするとドキュメンタリーと劇が混ざったようなものができてくるんです」

 やはり上田は優れた人間観察者であるようだ。(津川綾子、写真も/SANKEI EXPRESS

京都が拠点の劇団「ヨーロッパ企画」略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ