サイトマップ RSS

米とイラン、イスラム国幹部抹消で共闘も (2/4ページ)

2014.8.25 13:50

シリア・ホムス

シリア・ホムス【拡大】

  • イラクをめぐる隣国の構図=2014年6月25日現在
  • 作家、元外務省主任分析官、佐藤優(まさる)氏(共同)

 また、13年8月にシリア内戦取材中に行方不明になった、スティーブン・ソルトフ氏とみられる人物が拘束されている映像も公開された。この人物の横で、戦闘員が「オバマよ、米国市民の命は、お前の次の決定次第だ」と脅し、イラクでの空爆など軍事介入を中止するよう要求している。

 これを受け、米国家安全保障会議(NSC)のヘイデン報道官は20日、「米情報機関が映像を分析した結果、本物だと判断した。無実の米国人ジャーナリストに対する野蛮な殺人行為だ」と非難する声明を発表した>(8月20日のMSN産経ニュース)

 米国のオバマ大統領は20日、フォーリー氏の殺害を受けて、声明を発表した。

 <イスラム国を「がん」にたとえ、国際社会に「この『がん』が広がらないよう、除去するための共通の取り組みが必要だ」と求める声明を発表した。

 イスラム国がスンニ派を含むイスラム教徒を殺害していることを挙げ、「彼らの思想は破綻している」と指摘。「21世紀にイスラム国のような組織に居場所はない」と述べた>(8月21日のMSN産経ニュース)

パレスチナのスンニー派過激組織ハマスとは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ