サイトマップ RSS

デング熱 感染拡大1都5県22人に (4/4ページ)

2014.9.2 09:45

デング熱の対策で蚊の発生を防ぐために行われた噴水池の水抜き作業=2014年9月1日午後、東京都渋谷区・代々木公園(共同)

デング熱の対策で蚊の発生を防ぐために行われた噴水池の水抜き作業=2014年9月1日午後、東京都渋谷区・代々木公園(共同)【拡大】

  • デング熱の感染者=2014年9月1日、厚生労働省発表
  • デング熱感染拡大のイメージ=2014年9月1日現在

 清掃などで発生抑制

 都は「公園にはカブトムシやテントウムシもいる上、蚊の生息場所が特定できない」とし、今後は蚊の駆除や封鎖はしない方針。都では長袖、長ズボンの着用、素足でのサンダル履きを避けることや、虫除けの利用を呼びかける看板計90個を園内に設置。蚊の発生を抑えるため、ボウフラが生じる恐れのある噴水池の水抜きや、側溝の水が流れ込む集水枡計275個の清掃を進めるという。

 国立感染症研究所の高崎智彦室長は「患者の数から公園にはウイルスを持った蚊が数匹から数十匹いたとみられる。これまでの防虫対策は不十分で、広範囲に何度も消毒しないと、今後の感染者が出る恐れがある」と指摘。また、園内にはホームレスの人たち約30人が生活しており、都は「こうした人が蚊に刺されて感染すれば、さらにウイルスを増殖させかねない」とし、今後、何らかの対策を検討するとしている。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ