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触って、使って 「日本の革ってすごいんだよ」 TIME&EFFORT (2/4ページ)

2014.9.24 17:00

明るい雰囲気の「Time&Effort」。えりすぐりの「メイド・イン・ジャパン」の革製品が並ぶ=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)

明るい雰囲気の「Time&Effort」。えりすぐりの「メイド・イン・ジャパン」の革製品が並ぶ=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • オレンジなどポップなデザインのブランド「DETOW」のリング(5000円~)。もちろん全部革製!=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)
  • 「TORQUATA」のアクセサリー。インパクトあるデザインを高い技術が支える(ネックレス3万5000円、ブローチ2万9000円、ピン1万5000円、ピアス1万4000円)=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)
  • メッシュ素材の「Mimalux」(手前から2番目、最奥)と京友禅の技法を取り入れた「decobranche」のバッグ=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)
  • ミニマムなデザインが魅力の「THE_PITH」のアイテム(左:カードケース1万2000円、中:財布1万5000円、右:長財布3万1000円)=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)
  • 深い色合いが特徴の「YUHAKU」の革小物(大3万5000円、中3万100円、小2万2000円)=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)
  • 日本の社寺建築などからインスピレーションを得たという「Tao_baroque」の財布とクラッチバッグ(奥6万3000円、中5万3000円、手前4万8000円)=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)

 若手に門戸開放

 若手の作家やブランドを育てる場としても機能している。知名度の低さゆえ、なかなか百貨店などで個別のスペースを持つことが難しいが、ここでは、常に若手の作家たちに門戸を開放。選考をクリアすればここで展示・販売され、バイヤーたちにアピールすることができる。例えば、ミニマムなデザインが魅力のブランド「THE PITH(ザ・ピス)」は、ここでの展示がきっかけで東京・新宿の伊勢丹メンズ館での取り扱いが決まった。

 「TIME&EFFORT」という言葉には、手間ひまかけて丹念に作り上げる、という意味がある。

 その名の通り、並べられているアイテムから感じられるのは、高い技術と作業の細やかさだ。

 メッシュ素材のバッグを中心に展開している「Mimalux(ミマラックス)」。通常のメッシュはナナメに織られているが、こちらのものは平行。「実は、平行に編み込むのはナナメよりも難しいんです。品質が高いのにヨーロッパのものと比べると手ごろな価格も魅力です」

染色で差別化

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