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触って、使って 「日本の革ってすごいんだよ」 TIME&EFFORT (3/4ページ)

2014.9.24 17:00

明るい雰囲気の「Time&Effort」。えりすぐりの「メイド・イン・ジャパン」の革製品が並ぶ=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)

明るい雰囲気の「Time&Effort」。えりすぐりの「メイド・イン・ジャパン」の革製品が並ぶ=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • オレンジなどポップなデザインのブランド「DETOW」のリング(5000円~)。もちろん全部革製!=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)
  • 「TORQUATA」のアクセサリー。インパクトあるデザインを高い技術が支える(ネックレス3万5000円、ブローチ2万9000円、ピン1万5000円、ピアス1万4000円)=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)
  • メッシュ素材の「Mimalux」(手前から2番目、最奥)と京友禅の技法を取り入れた「decobranche」のバッグ=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)
  • ミニマムなデザインが魅力の「THE_PITH」のアイテム(左:カードケース1万2000円、中:財布1万5000円、右:長財布3万1000円)=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)
  • 深い色合いが特徴の「YUHAKU」の革小物(大3万5000円、中3万100円、小2万2000円)=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)
  • 日本の社寺建築などからインスピレーションを得たという「Tao_baroque」の財布とクラッチバッグ(奥6万3000円、中5万3000円、手前4万8000円)=2014年9月3日、東京都中央区銀座(寺河内美奈撮影)

 染色で差別化

 20、30代の若い職人が主力という「YUHAKU(ユハク)」は、一点一点手染め。フランスの老舗ブランドがリサーチに訪れるほどの高い技術によって表現される深い色合いが評価され、生産が追いつかないほどの人気だという。

 日本伝統のモチーフを、現代的な美に昇華させたブランドも目立つ。「Tao baroque(タオ バロック)」は、日本の伝統的な社寺建築などの木造装飾や、絵巻物に登場する「雲」の表現などからインスピレーションを得て、「バロック」としてデザインに取り入れている。

 京友禅の技法を取り入れて、立体の模様に仕上げた生地を使ったバッグブランド「decobranche(デコブランシェ)」もユニーク。「西欧と同じことをしていても、かないませんから。いかに染色などで日本ならではのものを差別していくかがキーです。もちろん、そのまま和の要素を取り入れただけでは現代のファッションには合わないけれど、うまく融合させています」

ガイド:TIME&EFFORT

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