サイトマップ RSS

「優しく勝つ」から優勝 萩原智子 (1/4ページ)

2014.9.29 13:30

シドニー五輪の水泳女子200メートル背泳ぎ決勝で、3位に入り銅メダルを獲得した中尾美樹さん(左)は、筆者(萩原智子さん)から祝福を受け、涙があふれた=2000年9月22日、オーストラリア・シドニー(川村寧撮影)

シドニー五輪の水泳女子200メートル背泳ぎ決勝で、3位に入り銅メダルを獲得した中尾美樹さん(左)は、筆者(萩原智子さん)から祝福を受け、涙があふれた=2000年9月22日、オーストラリア・シドニー(川村寧撮影)【拡大】

  • 【笑顔のアスリート学】萩原智子さん。1980年4月13日、山梨県生まれ。身長178センチの大型スイマーとして、2000年シドニー五輪女子200メートル背泳ぎ4位、女子200メートル個人メドレーで8位入賞。02年の日本選手権で史上初の4冠達成。04年にいったん現役引退し、09年に復帰。子宮内膜症、卵巣嚢腫(のうしゅ)の手術を乗り越え、現在は講演、水泳教室やキャスターなどの仕事をこなす=2007年7月17日(提供写真)

 【笑顔のアスリート学】

 先日、1通の手紙が届いた。送り主は以前、私が講演した中学校の生徒からだった。

 「ハギトモ先生から教えてもらった『優しく勝つ』を実践できました。勝負の前に人に優しくするなんて大変なことだと思っていました。でも私が大変な時、人を気づかうことで心が落ち着きました。心が落ち着いたので、集中することができて、勝てなかったライバルに勝つことができました。勝ったこともうれしいけど、大変な時に人に優しくできたことがうれしかったです。自信になりました」

 涙が出てしまうほどうれしい報告だった。

 勝負の世界に、優しさは必要ないという人もいる。もちろんさまざまな考え方があって当然だ。しかし、私はその度に「優勝」という漢字を思い浮かべてしまう。なぜなら「優勝」には、優しいという文字が入っているから。あることがきっかけで、そのことを強く気づかされた。

勝負の前「ハギトモ、大丈夫? 何かあったん? お互いに頑張ろな」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ