グランデセール「マロニエ」(1800円)。サクサクパイ生地の上にキャラメリゼしたリンゴとバニラアイスクリーム、洋酒の効いたマロンクリームは大人の味。※価格はすべて税別です=2014年9月11日、京都市中京区(恵守乾撮影)【拡大】
グランデセールは定番メニューの「クレープ・シュゼット」を。つくるところを目の前で見られるというのも興味深いが、オーナーシェフ・鈴木一也さんの手さばきも芸術的。見とれている間にできあがった。
やわらかく香ばしく焼き上げられたクレープ生地に濃厚なオレンジソースがたっぷりとしみこみ、冷たいアイスクリームと一緒に食べると三位一体のおいしさが楽しめる。
「できたてのおいしさと、時間とともに少しずつ変化していくおいしさも味わえるのが、アシェットデセールのいいところです」と鈴木さん。
熱々のソースにアイスが溶け出し、もっちりした生地にしみこむ。オレンジの果汁を煮詰め、オレンジのリキュールで香り付けしたソースは、フルーティーで濃厚。ほろ苦さも加わった大人の味だ。
カウンター席で会話楽しむ
季節のフルーツを存分に味わってもらうために「クレープ・シュゼット」以外のデザートは定期的にメニューを変えると聞き、他のグランデセールもいただくことにした。