サイトマップ RSS

双子はなぜ冷酷な怪物に 関心抱いた 映画「悪童日記」 ヤーノシュ・サース監督インタビュー (2/3ページ)

2014.10.3 13:20

「本当に起きた出来事のように作品を撮るにはどうすべきか常に頭を悩ませました」と語るヤーノシュ・サース監督=2014年8月6日、東京都中央区銀座(高橋天地撮影)

「本当に起きた出来事のように作品を撮るにはどうすべきか常に頭を悩ませました」と語るヤーノシュ・サース監督=2014年8月6日、東京都中央区銀座(高橋天地撮影)【拡大】

  • 映画「悪童日記」(ヤーノシュ・サース監督)。10月3日公開(アルバトロス・フィルム提供)。(C)2013_INTUIT_PICTURES-HUNNIA_FILMSTUDIO-AMOUR_FOU_VIENN
  • ハンガリー・首都ブダペスト

 「ハンガリー語」に原作者喜ぶ

 15年前、サース監督は友人の勧めで初めて原作を読んだ。「フランス語は日常会話ができる程度」だからと、ハンガリー語版で味わい、純粋無垢(むく)な双子の兄弟が試行錯誤を重ねてたくましさを身につけていく姿に魅了された。映画はフランス語ではなく、ハンガリー語で撮影され、演出もハンガリーへの郷愁に満ちあふれたものとなった。それは、クリストフを口説き落とし、映画化権を手にする決め手ともなった。「原作では登場人物の国籍や舞台があいまいに描かれています。でも、クリストフに強く申し出ました。『原作はあなたの体験をベースに書いたお話。映画では母国語のハンガリー語で撮影します』とね。彼女はとても喜んでくれましたよ」

 確執ゆえに実母とは20年も没交渉となった祖母に、双子の兄弟は次第に親愛の情を育んでいく。生みの親より育ての親? 作品は子供との距離の取り方を考えさせる親向けのよき教材ともいえよう。サース監督が原作小説を読み、関心を抱いたのも双子の兄弟の心の変化にあった。「2人がどのように『生きる』ということを学んでいったのか。さらに言えば、なぜ冷酷な怪物になってしまったのか。原作を読むと、人間の内側の奥底にある感情を感じ取ることができるんです」

Janos Szasz監督略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ