サイトマップ RSS

【野口裕之の軍事情勢】「空の腹切り」「肉攻」に学ぶ対露戦略 (3/7ページ)

2014.10.6 06:00

北方領土の国後島に配備されたロシア軍のT80型戦車。「力でしか現状変更しない国」と外交決着を図るには、畏怖させる覚悟だけでも示す必要がある=2011年2月19日(提供写真)

北方領土の国後島に配備されたロシア軍のT80型戦車。「力でしか現状変更しない国」と外交決着を図るには、畏怖させる覚悟だけでも示す必要がある=2011年2月19日(提供写真)【拡大】

 滿洲防衛を担う關(かん)東軍の一部に終戦を潔(いさぎよ)しとせず、徹底抗戦も辞さぬ不穏な動きが察せられた。このため、大命=勅命により明治天皇(1852~1912年)の孫・竹田宮恒徳(つねよし)王(1909~92年)は聖旨(せいし、天皇陛下の思(おぼ)し召(め)し)を伝達すべく滿洲に赴かれた。滞在中の3日間、宮御(ご)搭乗機を4機の戦闘機・隼(はやぶさ)が護衛した。担任したのは全員教育飛行隊教官で、生き残った戦闘機操縦者の中では抜きんでた技量の持ち主だった。

 4機は奉天=瀋陽の飛行場に帰還せんとするが、ソ聯軍が占領。地上では虐待や法外な勝者の要求を繰り返していた。

 飛行場上空で、編隊は悠悠(ゆうゆう)と雁行(がんこう)形を保ちつつ、滑走路に沿い超低空で通過した。慌てふためくソ聯軍将兵。屈辱に耐えていた帝國陸軍将兵は欣喜雀躍(きんきじゃくやく)した。大きく反転した編隊は再度、反対方向から通過し、今一度大反転して、またも超低空で進入してきた。

天地を裂く大爆音を立てて大地に砕けた-隼たちの最期であった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ