サイトマップ RSS

【香港民主化デモ】香港、対話解決模索 強制排除遠のく デモ隊内にスパイ疑惑 募る不信感 (3/4ページ)

2014.10.7 09:40

中国・香港中心部の政府本部庁舎

中国・香港中心部の政府本部庁舎【拡大】

  • 中国・香港特別行政区

 本部庁舎に隣接する梁振英行政長官の弁公室(官邸)前では、前夜から道路占拠を続ける学生らの姿があった。

 「逮捕されたり、けがをしたりする危険性がある。ここに残るかどうかは自分で判断して」。デモ隊リーダーの説明に聞き入っていた香港科学技術大3年の女子学生(20)は「不安だけど、私は残る」と語った。

 5日夜、デモ隊は当局に譲歩し、本部庁舎前の鉄柵を部分的に撤去。手伝っていた女子学生は「これは妥協ではない。デモへの幅広い支持を得るためだ」と強調した。

 6日昼、デモ参加者は200人ほどに落ち込んだが、会計士の男性(26)は「仕事している人もいるので日中は参加者が減るけれど、夜になって戻ってくる人も多い」と話した。

 補助警察隊員と判明

 一方、10月6日付の香港各紙によると、5日夜に行政長官弁公室前の封鎖を解くことで警察当局と合意したと発表した学生に「警察のスパイ」との疑惑が浮上している。

学生を襲撃した暴力団関係者を逮捕も 翌日に保釈

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ