サイトマップ RSS

【香港民主化デモ】バリケード撤去 香港デモ隊、高まる圧力 (2/2ページ)

2014.10.14 09:25

香港大規模デモをめぐる主な動き=2014年6月20日~2014年10月3日、中国・香港

香港大規模デモをめぐる主な動き=2014年6月20日~2014年10月3日、中国・香港【拡大】

  • 中国・香港中心部の政府本部庁舎

 これに対し、民主派団体は、政府庁舎前広場をデモ隊に開放すれば、抗議の場を広場に移し、ビジネス街である金鐘の道路占拠を中止する、との歩み寄りをみせた。しかし、政府は13日になって、これを拒否した。

 「強制排除準備か」

 13日午前には、警察がデモ隊の少ない幹線道路などで一部のバリケードを撤去し、大規模デモの開始直後から遮断されていた車両の通行が部分的に復旧した。警察は「強制排除の目的はなく(鉄柵など)政府の所有物を回収して、障害物を撤去するだけ」と説明した。

 バリケードが撤去された地区は、金鐘のほか同じく香港島中心部のセントラル(中環)とワンチャイ(湾仔)、九竜地区の旺角(モンコック)。香港政府の梁振英行政長官(60)は13日、訪問先の中国広東省広州市で記者団に「現状を長引かせることはできない」と述べ、デモ隊の速やかな退去を改めて求める一方、衝突が起きないよう確認の上、デモ隊が使っていない障害物を撤去させたなどと説明した。

 当局が事実上のデモ規制となる措置を取ったことに対し、デモ隊の一部は「強制排除の準備ではないか」として、数十人が催涙ガスの防御策としてゴーグルやマスクを着用して路上に座り込み、警官隊とにらみ合う場面もあった。(香港 河崎真澄/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ