サイトマップ RSS

不安払拭へ…ハグ過剰演出 オバマ大統領、エボラ生還の看護師招待 (2/3ページ)

2014.10.26 00:02

エボラ出血熱の感染が確認された国=2014年9月5日現在

エボラ出血熱の感染が確認された国=2014年9月5日現在【拡大】

  • エボラ出血熱の感染状況=2014年8月13日現在、世界保健機関(WHO)による。※死者は感染例、疑い例に含まれる。
  • エボラ出血熱の経過=1976年~2014年8月8日、世界保健機関(WHO)発表
  • 8月8日、スイス・ジュネーブでエボラ出血熱感染について記者会見する世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長=2014年(ロイター)

 退院に際し、ファムさんはNIHの前で記者団に「私は今日この場に立つことができ、幸運で恵まれていると思う」と笑顔を見せながら語った。その後、ファムさんはホワイトハウスで大統領と面会。オバマ氏はややぎこちなかったが、カメラマンたちの前でファムさんを抱きしめてみせた。直後の大統領報道官の記者会見では、ホワイトハウス詰め記者が「ハグはやり過ぎで、やめた方が良かったのではないか」と質問。ジョシュ・アーネスト報道官(37)は「大統領は(感染の)リスクは全く心配していない。米国には世界で最も優れた医療インフラがあることを国民に思い出してもらういいきっかけになった」と説明した。オバマ氏自身も週末演説で、ハグでファムさんをホワイトハウスに迎えたことに触れ、「エボラ熱は簡単には感染せず、感染しても回復が可能だ」と力説した。

 ファムさんと同じ病院で同じ男性の治療中にエボラ熱に感染したもう一人の女性看護師、アンバー・ビンソンさん(29)が入院しているジョージア州アトランタの病院も24日、ビンソンさんの血液からエボラウイルスが検出されなくなり、健康状態がかなりよくなってきていると発表した。近く、退院できる見込みという。

2州で強制隔離決定

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ