サイトマップ RSS

生き方編 「パニック障害」と上手に付き合う (3/4ページ)

2014.11.4 13:30

 何よりも大事なのは、兆候を早めにとらえることです。肩や首がこり出しますから、肩こりは絶対にためないようにしています。ほぼ毎日マッサージの先生に来ていただいて、リンパをほぐしてもらっています。

 後は、疲れと寝不足。1回治ったように見えても、疲れているとやっぱり発作が起きてしまう。だから、寝ることを大事にしています。前回もお話しましたが、睡眠を最優先するのにはこういった理由もあるのです。

 あとは、ムリせずに薬の力を借りる。調子が悪いときは、パニック障害の薬を1日1錠だけ飲む。薬はいつもお守り代わりに持ち歩いています。

 気持ち切り替える

 精神的にも、自分の気持ちをうまく切り替えるコツが分かってきました。仕事一辺倒の生活を見直して、ウオーキングなどの気分転換を取り入れています。一言でいうと、「幸せを探す」ことでしょうか。1個でも2個でも3個でもいいから、小さな幸せを見つけるようにしています。自分の好きなビデオを見ることでもいいし、多少太ってもいいからおいしいものを食べて、だらしなくする。会いたくない人には、ムリして会わなくてもいいのです。他人に遅れをとるなんて、思わなくていい。自分の時間をしっかりとるようにしています。

美容家 IKKO略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ