サイトマップ RSS

これがお母さんの気持ちなんだなあ 映画「トワイライト ささらさや」 新垣結衣さんインタビュー (2/3ページ)

2014.11.7 13:15

「一度決めたことを絶対に曲げない頑固なところはサヤとそっくり」と語る、女優の新垣結衣(ゆい)さん=2014年9月23日、東京都港区(寺河内美奈撮影)

「一度決めたことを絶対に曲げない頑固なところはサヤとそっくり」と語る、女優の新垣結衣(ゆい)さん=2014年9月23日、東京都港区(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 映画「トワイライト_ささらさや」(深川栄洋監督)。11月8日公開(ワーナー・ブラザーズ提供)。(C)2014_映画「トワイライト_ささらさや」製作委員

 撮影を通して、新垣は今まで味わったことがない気持ちになれたという。身近で母親になったばかりの友達や親戚の子育てぶりを見ていると、「自信をなくしてしまうくらい大変そうな仕事だな。私もいずれ赤ちゃんがほしいけれど、私が母親になるのは無理かもしれない…」というのが正直な気持ちだった。ところが撮影に入ってしまうと、そんなネガティブな気持ちが一発で吹き飛んでしまう心地よい瞬間があった。「抱いていた赤ちゃんが私に身を委ねてくれたとき、私は『この子を守らなければならない』と思わず考えてしまった瞬間がありました。母親と赤ちゃんの関係はこのようにして成り立っているのか…と感心してしまったんです。これがお母さんの気持ちなんだなあと実感できました」

 感情表現の濃淡に気配り

 夫婦の愛とは何かを考察する機会ともなった。撮影が進んでいくうちに、新垣は「サヤは実は最初から弱い人ではなかったのではないか。成仏できないユウタロウをなだめ、手のひらの上で転がしていたのは、本当はサヤだったのかもしれない」と思えてきて、心の弱さと強さが同居するサヤの感情表現の濃淡について、さじ加減に気を配るようになった。「とはいっても、サヤは計算してユウタロウを転がしていたわけではありません。思ったことをぶつけ合う。夫婦ってそんな感じなんですかね。その方がうまくいくともいいますし…」

女優 新垣結衣略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ