サイトマップ RSS

【Q&A】中間選挙敗北のオバマ政権 拒否権乱発か 共和党と協調か (3/4ページ)

2014.11.10 07:00

  • 【米中間選挙】米議会、州知事の改選前と新勢力=2014年11月6日現在

 共和党が自分たちの実現させたい法案ばかり成立させようとすると、オバマ大統領が過去2回しか行使したことがない拒否権を乱発して抵抗する事態を招くことになりかねない。

 Q 「決められない政治」が続くのかな?

 A 内政と外交で待ったなしの課題が山積しているため、前に進むには妥協も必要だよ。実際、オバマ大統領は共和党と協調する姿勢を示している。

 任期終了間近にすばらしい仕事をした大統領も少なくない。レーガン元大統領は冷戦終結に向け当時のソ連と核軍縮条約に調印した。大胆な行動に打って出て「遺産」を残せるか、議会と政権の「ねじれ」を強めて混乱に拍車をかけるだけで終わるのか。オバマ大統領は最後まで注目され続けるだろうね。(共同/SANKEI EXPRESS

「党派ではなく内容で」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ