サイトマップ RSS

人命軽視の中国メディア、党幹部の活動重視 (2/4ページ)

2015.1.9 09:35

上海市中心部の外灘(バンド)で起きた大規模な転倒事故で路上に倒れる人たち。36人が死亡する大惨事でありながら、地元紙の報道はわずか数行にとどまった=2015年1月1日未明、中国(新華社=共同)

上海市中心部の外灘(バンド)で起きた大規模な転倒事故で路上に倒れる人たち。36人が死亡する大惨事でありながら、地元紙の報道はわずか数行にとどまった=2015年1月1日未明、中国(新華社=共同)【拡大】

  • 中国・上海市
  • 中国・黒竜江省ハルビン(省都)

 事故の2日後の1月2日、ハルビン市中心部の倉庫で大きな火災が発生。内部に突入した18歳から22歳の5人の消防士が死亡した。翌日、地元当局がメディア関係者に配布した長文の「状況説明」には、「消防士3人死亡、2人行方不明」とだけあり、名前や死因についての記述はなかった。一方で、現場に駆けつけたり、救援の指示を出したりした党・政府幹部の名前と肩書は、詳しく記されていた。

 「火災発生後、黒竜江省共産党委員会、省政府、ハルビン市党委員会、市政府などは大変重視し、王憲魁(おう・けんかい)・省党委書記は自ら現場に赴いた。陸昊(りく・こう)省長は関連部署に対し『迅速に救援、救助せよ』との指示を出した。省党委員会の李海濤(り・かいとう)秘書長、省政府の李顕剛秘書長は現場で陣頭指揮を執った…」

 この後も省の幹部や市党委書記、市長、副市長、宣伝部長、公安局長などの要人が延々と並び、消防署長を含めて現場で指揮を執った人物は10人以上。「指揮する人が多すぎるから現場が混乱し、被害が拡大したのではないか」との感想をもらした記者もいたという。

テレビ関係者「まずは指導者を宣伝」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ