サイトマップ RSS

盗難3000万円の絵 パンクバンド、路上で発見 米、謝礼拒絶も「曲にすれば売れるかな?」 (2/3ページ)

2015.1.11 00:01

盗難に遭った米画家、ジョージ・ロドリーゲ氏の絵画「ウェンディと私」(ロイター)

盗難に遭った米画家、ジョージ・ロドリーゲ氏の絵画「ウェンディと私」(ロイター)【拡大】

  • 米ルイジアナ州ニューオーリンズ

 「ちょうど、うちのギタリストがフェイスブックで絵が盗まれたというニュースを見てその話をしていたところだったんだ。誇張なしにその5分後だよ、彼が絵を見つけたのは。彼はまさに“あんぐり”といった表情だったね」

 絵画が盗まれたのは、そこから数ブロック離れたロドリーゲ氏のギャラリー。BBCによると、6日午後3時に泥棒がギャラリーの中に歩いて踏み入り、壁に掛かっていた絵を外して持ち去った。犯行の一部始終は監視カメラで撮られており、その映像が地元テレビ局のニュースで大々的に放映された。1分にも満たない短時間での犯行だった。

 第1発見者のディエズさんは地元テレビに、「処分されたアートや廃品を集めるのが趣味なんだ。もし額縁だけだったら家に持ち帰っていたと思う」と説明。ボーカルのケネディさんは「彼の顔は真っ青だった。よく見たら額縁の中身は25万ドルの絵画だったわけだからね」と振り返った。

 彼らはそのまま絵を持って最寄りの警察署に届けたが、「25万ドルの絵を運ぶんだからさすがに緊張したよ。通行人に見られないように慎重に運んだ」(ニューカークさん)という。

90年代に高い人気

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ