「IKKO_心の格言200」(IKKO著/エムオン・エンタテインメント、1111円+税、提供写真)【拡大】
お祭りや神事のときに太鼓や鈴を鳴らしますが、昔の人は暗黙のうちに、新鮮な空気を作り出す方法を分かっていたのでしょうね。おじいちゃん、おばあちゃんが伝えてきてくれたものの意味が、その年齢なりに分かっていくようになる。人生って面白いですね。
流れをいい状態に
なぜここまで私は「魔を切る」ということにこだわるか。疲れているとき、悪い気に惑わされてしまいます。仕事をしていると、いろんな人に関わりますが、いい気を持っている人もいれば、たまたま状態がよくない人もいる。だからといって、「あなたは気がよくないから」と拒みたくはないのです。いい気を持っている人もそうでない人もすべて引き受けて、みんなでいい気をつかんでいきたい。何よりも大切なのは、仲間ですから。だからこういった節目節目に、魔を切って、受け入れたものを浄化して、自分の人生の流れをいい状態にしておきたいと思っています。みんなで魔をはじき返すだけのエネルギーをためて、悪い波を崩して、いい波に変えていく。