日本神話の連載を長く担当している。神社に取材に行くことが多いなか、久しぶりに寺に取材に行った。
節分の3日、大阪府寝屋川市の成田山不動尊で恒例の節分祭を取材した。毎年、著名人が豆まきをする。今年は、NHK大阪放送局で現在撮影が行われている連続テレビ小説「マッサン」のマッサン役、玉山鉄二さんとエリー役、シャーロット・ケイト・フォックスさんらがやってきた。
境内に到着したときにはすでに大勢の参拝客が福豆を持ち帰ろうと待機していた。豆まきは午前11時からだったが、待機中の女性の話では午前8時ごろにはすでに人がいっぱい集まっていたという。凍えるような寒さのなか、この意気込み。福豆だけではなく、やはり高視聴率ドラマの主人公である「亀山夫妻」をひと目みたいという思いがあるからだろう。
案の定、夫妻が一度姿を現すと割れんばかりの大歓声が巻き起こった。周りに笑顔で手を振る玉山さんは遠くから見てもかっこいい。それに、うぐいす色の裃(かみしも)をまとったシャーロットさんはやっぱり華があって美しい。ミーハーな私はしばし2人に見とれていた。しかし、いよいよ豆まきスタート、という瞬間、私の目は2人から離れて、舞台下を埋めた参拝者にくぎ付けになった。みな一斉に隠し持っていたポリ袋や紙袋を開いたのだ。それもかなり大きめの袋。まるで舞台の下一面に白い花が咲いているようだ。