サイトマップ RSS

【カフェ銃撃】デンマークで連続銃撃 7人死傷 「預言者風刺」再びテロ標的 (2/3ページ)

2015.2.16 00:00

銃撃事件の現場検証を受けるデンマーク・首都コペンハーゲンのカフェ。窓には約30発の弾痕が生々しく残っていた=2015年2月14日夜(ロイター)

銃撃事件の現場検証を受けるデンマーク・首都コペンハーゲンのカフェ。窓には約30発の弾痕が生々しく残っていた=2015年2月14日夜(ロイター)【拡大】

  • スウェーデンの風刺画家、ラーシュ・ビルクス氏=2012年1月(ロイター)

 ビルクス氏を支持する団体が主催し、集会にはビルクス氏のほか、デンマークの国会議員やフランスのフランソワ・ジムレ駐デンマーク大使(53)らが出席。議論が佳境に入ったところで、突然、覆面をした男が外からカフェに向けて自動小銃を約2分間にわたり乱射し、車で逃走した。アラビア語らしき外国語で叫んでいたといい、ロイター通信などによると、出席していた55歳の男性が死亡し、現場の警護に当たり、応戦した警官3人が負傷した。

 事件後、ビルクス氏は「私が標的にされたのは間違いない。しかし、このような行為には決してひるまない」と地元メディアに語った。デンマークのヘレ・トーニングシュミット首相(48)は「政治的動機に基づくテロ」と非難、全土で警備体制を強化した。ジムレ仏大使は「犯人の狙いは(表現の自由を攻撃するという)シャルリー・エブドへの銃撃と同じだ」と語った。

ユダヤ教会に発砲…射殺

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ