サイトマップ RSS

【Q&A】イエメン政権崩壊 民兵組織が宣言、過激派の聖域拡大 (1/4ページ)

2015.2.16 10:15

イエメン中部イッブで破壊された車の周りに集まる武装組織「フーシ派」の民兵=2015年8月14日(ロイター)

イエメン中部イッブで破壊された車の周りに集まる武装組織「フーシ派」の民兵=2015年8月14日(ロイター)【拡大】

 アラビア半島のイエメンで6日、反政府民兵が政権掌握を一方的に宣言、ハディ暫定大統領率いる暫定政権が崩壊した。

 Q イエメンはどんな国なの?

 A 人口約2500万人。山岳地帯が多く、アラビア半島の諸国の中では貧しい国だが、海上交通の要衝アデン湾を抱え、隣には巨大産油国サウジアラビアがあり、地政学的に重要だ。城壁に囲まれた首都サヌア旧市街は、世界遺産にもなっている。

 Q 民主化運動「アラブの春」の舞台にもなったよね?

 A 2011年からの大規模デモで、30年以上にわたり権力を握ったサレハ前大統領が退陣、部下のハディ氏に権限を委譲した。アラブの春での政権崩壊は4カ国目で、独裁体制を交渉で終結させた唯一の例だった。

 Q サレハ政権崩壊後に民主化は進んだの?

 A 13年3月、民主化プロセスとしてイエメン各勢力の代表500人超が新憲法案などを協議する「国民対話」を開始、14年初頭には国内を6地域に分ける連邦制導入で合意していた。しかし反政府民兵が暫定政権に異議を唱え、14年9月、サヌアに進撃した。

武装組織「フーシ派」の民兵

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ