サイトマップ RSS

好きなものにしがみついて何とか生きる 幅允孝 (3/5ページ)

2015.3.24 17:00

米カリフォルニア州ビバリーヒルズに昨年秋オープンしたレストラン「モード」のワインセラー。どんな人気店でも続けることには覚悟がいる=2015年3月5日(AP)

米カリフォルニア州ビバリーヒルズに昨年秋オープンしたレストラン「モード」のワインセラー。どんな人気店でも続けることには覚悟がいる=2015年3月5日(AP)【拡大】

  • 作家、井川直子さん(提供写真)
  • 「シェフを『つづける』ということ」(井川直子著/ミシマ社、1800円+税、提供写真)
  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 日本最年少の三つ星シェフとなった福本伸也がバレンシアの厨房で胸ぐらをつかみ合い大げんかになった話は壮絶。しかも彼は帰国後、母の介護をするため料理そのものから離れざるを得ない状況も経験していた。

 9年もイタリア修行を続け、現地で日本人初の一つ星を取った堀江純一郎は転んでもただでは起きない男。自称、天邪鬼が「面白い」と向かった奈良の地で、当時流行した地産地消とは真逆のスタイルをどう確立させたのか?

 「非ヘルペス性辺縁系側頭葉脳炎」という脳にウイルスが侵入する病気になり障害を抱えることになった伊藤健は、自身のことを「運がいい」と言う。恥ずべきは「挑戦しないこと」と語る彼はいま、車椅子シェフとして新しいステージを模索し続けている。

 気がつけば北京やシンガポールにたどり着いたシェフたちもいる。なぜか、沖縄で家族経営の小さなイタリア料理店を始めた者もいる。それぞれの10年分の重みを感じながら、個々の紆余曲折に僕は想いを馳せる。そして、彼らが歩んだすべての道のりを肯定してあげたいという気持ちが読後に訪れるのだ。

問題、障害を耐え忍び

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ