サイトマップ RSS

東証一時2万円回復 15年ぶり 「クジラ」下支え 海外投資家が牽引 (2/5ページ)

2015.4.11 06:30

日経平均株価のこの日の高値である2万6円を表示する大和証券トレーディングルームのモニター=2015年4月10日午前、東京都千代田区(大西史朗撮影)

日経平均株価のこの日の高値である2万6円を表示する大和証券トレーディングルームのモニター=2015年4月10日午前、東京都千代田区(大西史朗撮影)【拡大】

 12年12月に経済政策「アベノミクス」を掲げる安倍政権が発足すると上げの勢いを増し、日銀が13年4月に大規模な金融緩和を実施して上昇基調が定着した。金融緩和による円安で大企業の業績が回復し、設備投資や賃上げの動きが積極化した。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)などの公的資金による株式投資の拡大も相場を支えている。

 10日は、前日の欧米株の上昇を好感し買い優勢で始まった。平均株価への影響が大きいファーストリテイリング株が好決算で急伸したことも相場を押し上げ、一時2万6円00銭の高値をつけた。その後は達成感から利益確定の売りが広がり下落に転じた。

 ≪「クジラ」下支え 海外投資家が牽引≫

 平均株価が一時、2万円の大台を回復した。政権はアベノミクスの成果と「手柄」を誇示し、市場では強気論が勢いづく。だが、政府や日銀が振り付けた「官製バブル」に個人投資家は踊らず、熱気は乏しい。

4万円視野

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ